【育児】私の子供ポコちゃんについて

スポンサーリンク

こんばんは。トウソンです。

初めて中身のある投稿です。書き方や装飾や何もかも分からないですが、頑張って綴ってみます。

ネタもいろいろ小出しにして行く予定です。今回は育児ネタですが、興味があれば一読してみてください。

そんなこんなで、社会人云々とはまったく関係ない話しではありますが、私の娘ポコちゃんについて簡単に紹介したいと思います。

初めての育児で妻と私は苦悩しておりますが、今までの成長を振り返ってみます。中々周りに同じ境遇の人がいないので、参考情報などあればコメント下さい。

ポコちゃんの自己紹介
性別:娘
年齢:1歳1ヶ月
体重:9kg
身長:78cm
名前の由来:パチスロライターのポコ美
特技:シャフリング(お尻で歩行)
悩み:夜泣きがエグい

年齢に対して体重、身長は問題なくスクスクと育ってくれてます。

名前の由来は、私の趣味でたまたま見ていたパチスロ動画に出ていたポコ美さん!お綺麗な方で、子供も同じように育って欲しいと思い、産まれる前は呼んでいました。(もちろん、名前は違いますよ笑)

この次から独特なポコちゃん節を紹介します。

特技となる移動方法はシャフリングと呼ばれるお尻歩行です。未だに一人では立ち上がる気配もありません泣。器用にお尻をクネクネし、前進、旋回はお手の物です。

歩かないために足腰の筋力もつかず、他の子と比べるとお肉がありプニプニしてます。(しょうがなく無駄に触って遊んでます笑)

ただ、お医者さんには「親族に筋肉の病気をお持ちの方はいますか?」「年齢に対して成長が遅いので、支援センターや病院に行った方が良い」と説明を受けました。

一応病院は予約しましたが、行くまでに奇跡が起きて歩かないかなーと夢をみております。

ここで我々の中で1番悩みの種であり、辛いのが夜泣きです。

今までずっと3人同じ部屋で寝ています。思い返すと半年前から1時間おきに起きては泣きを繰り返し、妻はまともに1日ゆっくり出来た日はないと思います。(お前頑張れよ!ですよねー。。。)

幸か不幸か、私の苦手だった朝起きることは、毎日変わらず5:15にポコちゃんの泣き声によるモーニングコールがあるため、そこまで眠くなく起床することが出来てます。

夜泣きもレベルがあり、軽めなのは泣いた後抱っこすればすぐに寝てくれます。激しい時が「タッタッタッ」と叫びながら遠くを指差し、移動しても変わらず泣き叫びます。(何度何がしたいか問おたことか。)

ネットで「夜泣きが収まる方法」についていくつか調べもしました。

①昼間に沢山運動させる
これは運動して疲れさせることで、夜ぐっすり眠らす方法です。しかし、ポコちゃんは歩かずシャフリングをするだけのため、疲れる気配もありません。

②別のことへ興味を逸らす
泣き始めたらおもちゃをあげたり、テレビを見せて泣いてることを忘れさせる作戦です。これも試しましたが、遊んだりテレビを見ている時はピタっと夜泣きは無くなりましたが、、、その反動で遊びをやめた瞬間に「ギャーギャー」と騒いでしまい、完全に逆効果でした。

③泣いたらすぐに抱っこ
この方法がいまいま最適かなと思ってます。頻度は下がりませんが、夜泣きレベルは下がります。泣き始めは眠いのもあるためか、抱っこしたらすぐ寝てくれるので、夜泣きまで行かず抱っこ係だけシンドい思いをするだけで済みます。抱っこ係は先に起きた方が担当するので、若干チキンレース感がありますが(笑)

夜泣き生活も早くおサラバしたいですが、育児の1つとして前向きに向き合って乗り越えていこうと思います。

なんだかつらつらと書いてきましたが、育児は想像以上に大変です。逆に娘の笑顔が人を元気にすることも知りました。

これからもプチ育メンとして、育児を進んでしていきたいなと思います。

また何か面白いネタがあったらまとめていきますので、ご意見やご感想をよろしくお願いしますー!

それでは今夜も夜泣きと上手く付き合って、明日も元気に働いてきまーす。

コメント

  1. 佐藤 恭平 より:

    トウソン読者1人目きょうへいです!

タイトルとURLをコピーしました