ダイエット初心者必見!わずか10分で効果のある筋トレを紹介!

健康
スポンサーリンク

どうも。トウソンです。

みなさんは、「筋トレ」したら本当に「ダイエット」に繋がるのか、疑問に思う方も多くいると思います。

・ダイエットに効く筋トレは何?
・どれくらいで効果が出るの?
・筋トレってやった事ないから続かなそう

今回は、これらの疑問に応えていきます。この記事を読んでわかることは以下の通りです。

・ダイエットに効果のある筋トレを教えます
・数日でも効果は出ます
・ダイエットを継続する方法がわかります

私自身、今年の頭から約半年程ダイエットをしていますが、約10kg程痩せることに成功しました。

周りの方から「痩せたね」と声をかけられると、とても嬉しい気持ちでいっぱいです。

皆さんも、この記事を参考にしてダイエットに挑戦してみましょう!

ダイエットに効果のある筋トレ

私が実際にやっている筋トレは、「エクササイズ」と「腹筋ローラー」だけです。

ダイエットに効果のある運動には、「有酸素運動」と「無酸素運動」があります。

両方行うのが一番良いですが、最初はどちらか一方だけこなすでも問題ないと思います。

エクササイズ

こちらは皆さんが好きなものをYoutubeとかWebサイトで探して見てください。

何よりダイエットは続けることが大切です。これなら出来そうだと思うものを実践してみましょう。

私が実際に2ヶ月程行ったエクササイズは以下です。

【静かにできる】自宅でできる有酸素運動!飛ばない「脂肪がすぐに燃える」ダイエット

こちらの動画は約10分程で終わります。

これだけなら頑張れそうですよね!

腹筋ローラー

やったことのある方ならわかると思いますが、想像以上にシンドいですよね。

私自身も最初は全く出来ずに挫折しました。

ただ最初は出来なくても、頑張って続ければ必ず出来るようになります!

最初は1回、2回だけでも良いです。そしたら何日か休み、またやってみるだけです。

今では10回×5セットまで出来るようになりました。こちらも10分程で終わり、毎回筋肉痛です。

皆さんもぜひ継続してみてください。

私が使用している腹筋ローラーを紹介しておきます。

筋トレの効果が出る日数は「数日」

こちらは私の実体験から言えることで、もちろん個人差があります。

それでも、効果自体は想像以上に早く出ます。

皆さんも嘘だと思ってまずはやってみましょう。

私の2020年1月の体重遷移と、1月から9月までの体重遷移です。因みに身長は180cmです。

2020年1月の体重遷移

正月は調子に乗って食べ過ぎてしまい、あまり痩せていませんね。

2020年1月から8月までの体重遷移

停滞時期もありましたが、順調にダイエット出来ています。

トレーニングとしては、3月まではエクササイズを行い、その後は腹筋ローラーです。

食事制限もせず、他にも運動はせずここまでダイエットすることができてます。

ダイエットを継続する方法

毎日体重計に乗る

毎日体重計に乗ることで、メリットが2つあります。

  • 体重が増減する理由がわかる
  • 体重が減ったことがわかることで、やる気になる

どうして体重が増えるかわかることで、何をやめれば痩せるかがわかってきます。

闇雲に何かを制限するより、効果的にダイエットすることが出来ます。

毎日記録アプリに体重を記録する

Tabata timer

こちらのアプリは、トレーニングと休憩時間の設定が出来て、自分好みのトレーニングに合わせて活用できます。

また、体重と体脂肪率、トレーニング内容を簡単に記録できます。

トレーニングも時間管理して行いたい方にはおすすめです。

Tabata Timer - タバタタイマー

Tabata Timer – タバタタイマー
無料
posted withアプリーチ

RecStyle

こちらのアプリは、体重と体脂肪率の記録はもちろん、食べ過ぎや筋トレした事を簡単に記録できます。

記録の表示画面も見やすいため、簡単に入力したい、綺麗なグラフを表示させたい方におすすめです。

ダイエットが続く!健康的にやせる体重管理アプリ『RecStyle』

ダイエットが続く!健康的にやせる体重管理アプリ『RecStyle』
無料
posted withアプリーチ

まとめ

・「ダイエット」に効果のある「筋トレ」は、エクササイズと腹筋ローラー
・「筋トレ」の効果は、数日で成果が出る
・「ダイエット」を継続するためには、アプリを使って体重を管理する

コメント

タイトルとURLをコピーしました