大学受験サロンって何?おすすめ利用方法を教えます!

受験
スポンサーリンク

皆さんは「大学受験サロン」って聞いた事ありますか?

・大学受験サロンって聞いたことあるけど知りません
・オンラインサロンと似たものですか?
・誰でも参加出来るものですか?

このような疑問を解決します!

このブログでは次のことを説明します。

・大学受験サロンとは何か
・大学受験サロンを使うメリットとデメリット
・大学受験サロンのおすすめ使い方

大学受験サロンとは何か

大学受験サロン板@5ちゃんねるのスレッド一覧|itest.5ch.net
5ちゃんねるをスマートフォン ( iphone android )で快適に楽しめます。5chスマホ専用ブラウザ!アプリインストール不要。

結論は、5ch掲示板の1つのスレッドです!

オンラインサロンとは全くの別物です。

大学受験サロンを使うメリットとデメリット

大学受験サロンを使って得する人と損をする人とは、どのような人でしょうか。

それぞれメリットとデメリットをあげて考察してみます。

メリット

・受験に関わる情報を素早く手に入れられる
・同世代の人とお話しができる
・勉強以外の話しも多く、リフレッシュできる

これらのメリットは、他のネット掲示板と同じですね。

第一志望の学校についての情報が、生の声で得られるのは良いですね。

普段相談できずに勉強を黙々としている人にとって、同世代の人とお話が出来る場所は大事です。

また、勉強ばかりしていても集中力が落ちてきて、効率が悪くなります。

勉強を一旦休めて、リフレッシュできる良い方法の1つだと思います。

デメリット

・無駄な情報が多く含まれる
・楽しくて勉強を忘れ没頭してしまう

情報を調べるにしても、不特定多数の方が内容を書き込んでいるため、無駄な言葉が沢山あります。

大学受験サロンのスレ例

こちらの画像は、記事作成時のスレの一部になります。

将来の役に立ちそうな「法学部のメリット」から、「どっちが女子にモテる?」などの楽しそうなスレまであります。

調べ物をするために開いたつもりが、いつの間にか楽しい記事ばかりを読んでいるなんて、日常茶飯事になりかねません。

大学受験サロンのおすすめ使い方

私の考える大学受験サロンのおすすめな使い方は、以下のようになります。

・調べる目的を明確にして見る
・寝る前(この後勉強を絶対しない)時に見る

不特定多数の方が書いているということは、有用な情報も沢山含まれています。

調べる時は目的を明確にして、知りたいこと以外は脇目も振らずに探してください。

しかし、誘惑は誰にでもあるということで、寝る前に見るのがおすすめです。

没頭してしまってもそのまま寝ることで、次の日の朝には熱を冷ますことができます。

まとめ

・必要な情報を明確にして探す
・寝る前に息抜きで見る

勉強するのは大変だし辛いことの方が多いですが、誘惑に負けず頑張ってください。

たまには息抜きするのも忘れずに。

タイトルとURLをコピーしました