【親御さん必見】中学受験が必要な「理由」と「やること」を解説!

受験
スポンサーリンク

どうも、トウソンです。

小学生のお子様を持つ親御さんは、中学受験をさせるか迷っている方も多いと思います

・中学受験をさせる必要ってある?
・中学受験するために必要なことって何?

結論、中学受験させる意味はあります

私自身、都内私立中学・高校に6年間通い、大学時代に延べ5000人の個別指導実績があります

中学受験をしてよかったと感じた3つの理由

尊敬出来る友達ができる

私立の中学校には、良質な友達が多いです

ここでいう「良質な」とは、真面目すぎるだけではなく、遊びや部活に対しても全てに真剣に接するという事です

私の学校にいた友達も有名な大学に入り、現在は弁護士、医者、薬剤師と多方面で活躍してます

他にも有名な音楽家になったり、お笑い芸人になった人もいます

みんなそれぞれにやりたいことを極めて、成功しています

将来の選択肢の幅が増える

当たり前ですが高学歴であれば、いい企業に就職しやすくなります

現代は1人でビジネスに挑戦することが出来ますが、必ず成功するわけではありません

いい企業に就職する事で、給料を貰いながら自分のスキルを高めることが出来ます

私も機械系の大学を卒業しましたが、約半年の会社研修を受けて、ソフトエンジニアに転身出来ました

お金を貰いながらこのような経験を出来るのは、いい企業に就職できたからです

もちろん、高学歴の人が必ずいい企業に就職出来るわけではありませんが、低学歴ではエントリーすら出来ません

一つの成功体験になる

人間が成長して行くためには、必ず過去の成功体験が必要です

課題に直面したときには、過去の成功体験を思い出し挑戦していきます

これは過去に縛られているというよりは、成功までの道のりを思い描くことが出来るため、正しい行動を取り成功確率が上がります

普通人生で成功体験なんて数個しか出来ないでしょう

この経験を10代で得られるメリットは絶大です

中学受験をするために必要なこと

実際に私立中学校に行ってみる

受験を成功させる秘訣は、やる気を出すことだと思います

私も何校か実際に足を運び、こんな学生生活を送りたいなとイメージしてました

指導した生徒の中にも、実際に行ってやる気が出た人も多くいました

肌で感じたことはずっと脳に残り続けます

お子様をやる気にするためにも、ぜひ目標校の下見に行ってください

中学受験専門の塾に通う

受験と学校の勉強は質が違います

中には学校の勉強だけで受験を合格してる方もいますが、私は中学受験の専門塾に行くことをオススメします

周囲に頑張っている友人やライバルがいると、負けたくなくて必死になります

中学受験独特の問題にも対応できるため、こちらは必須だと思います

好きなことを制限して努力する

成績を上げるためには、「時間」が必要です

その為には、友達との遊びを断ったり、趣味を減らしたりする必要があります

私も何度辛くて泣いたかわかりません

合格した時の感動と涙は、それらを忘れる程素晴らしいものです

親御さん、お子様、どちらにとっても辛い中学受験だと思いますが、いづれ試験が来れば終わります

ゴールイメージを持って一直線に頑張ってください

まとめ

・中学受験をすることで、沢山のメリットがあります
・中学受験をするために、まずは行動してみましょう

私と実際に相談したい親御さんは、ぜひこちらのリンクから連絡ください

何をしても成績が上がらないお子様を救います あなたのお子様が入っている塾や学校は大丈夫ですか? | 勉強・受験・留学の相談・サポート | ココナラ
《勉強が嫌いなお子様を、マインドセットで生まれ変わらせます》個別指導講師時5年間の実績は小・中・高生を対象に延べ5000人の生徒を指導し数々の有名私立中学、大学...

コメント

タイトルとURLをコピーしました