【FX】FXを始めたきっかけとこれまでの収支

スポンサーリンク

おはようございます。トウソンです。

今日もポコちゃんのモーニングコールで4時起きですが、お仕事頑張ってきます(笑)

今回は4月から始めたFXについて書いていこうと思います。

元々始めるきっかけとなったのは、ポコちゃん用学資保険を探していた時のことです。

ポコちゃんが産まれて、少しでも親としてお金を残してあげたいと思い、学資保険を申し込むことにしました。

色々調べたり話しを聞いたりして、最終的には私自身が契約している保険会社で、契約することとなりました。

当時調べていた時に、貯金として有用なのが保険以外にも証券会社があることを知り、お金の運用について興味が湧きインターネットでゴリゴリ調べていました。

株、積立NISA、リート、、、

「FX」

なんか聞いたことあるなーくらいに目が止まりましたが、

お金が稼げるなどの甘い言葉が転がっており、これは面白そうだなと、久しぶりに高揚したのを覚えています。

元々数学が好きな自分にとって、数字で状況を把握し予想し結果を出すスタイルが向いているんではないかと思い、その日から口座開設、10万円の資金を投入し早速トレードをやってみました。

結果からお伝えすると、、、、

これはこれは「惨敗」です。

他の方みたいに「ロスカットくらった」「全財産を失った」とはなっていませんが、毎月の収支がマイナスで、想像以上に難しいことを実感しました。

基本的には仕事終わりに、帰りの電車の中や自宅でスキャルピングをポチポチ、最近昼間の時間も有効活用出来ないかと思いデイトレードも始めました。

細かいトレードはあまり面白みもないので書きませんが、始めた4月からの月間収支は以下の通りです。

利益(円)損失(円)出来事
4月30116FX始める(レバレッジ1倍)
5月378933インターネットやyoutubeで情報収集
6月7002501たまにレバレッジ3倍
7月17213827たまにレバレッジ5倍
8月62637183レバレッジ5倍固定
9月8843544デイトレードもしてみる
10月3601188スキャルピングとデイトレード

振り返ってみると、レバレッジに限らず8月までスキャルピングで頑張っていて勝率がトントンくらいまで来たのに、デイトレードを始めたらまた収支が悪くなってしまいました泣

現在損切りラインを一律20pipsにしていますが、デイトレードだと逆に動いた時に自分で損切りが出来ず、必ず20pips(今だと1000円)のマイナスになっています。

デイトレードではレバレッジを下げて練習するか、慣れるまではスキャルピング1本に絞るのが良さそうです。

FXに本腰いれてやりたい所ではありますが、中々仕事や育児との両立が上手くいかず、直近ではあまり更新予定はありませんが、粛々と練習して「月間」プラスを目標に頑張っていこうと思います。

もしFXに詳しい方・最近始めた方がいらっしゃればご連絡お待ちしてます。今のところ商材には手を出す予定はないので、勧誘はおやめ下さい(笑)

それでは本業に影響しない程度に、これからのFXライフを楽しみつつ、今日も元気に張り切って行きましょう。

文章書くのにまだ慣れないトウソンでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました