【日記】10/8:会社の昇格試験結果発表

スポンサーリンク

こんばんは。トウソンです。

今日は自分にとって大事な日であり、悲しい結末だったので、忘れないように書き留めておこうと思います。

特に情報とかは一切ないので悪しからず(笑)

私はとあるメーカーに新入社員で入社し、6年目になります。一応元々機械系出身でメカに配属となりましたが、今は製品を動かすプログラミングを打ってます。

私の会社ではとある年齢になると、昇進試験が始まります。これに受からないと給料も上がらず、役割も他部門に影響する大きなことは与えてもらえません。

試験の内容としては、「論文」と「インバスケット」です。「インバスケット」とは、ざっくり言うと仕事を的確に捌けるかを確認する試験です。最近では他の企業でも聞いたりするので、一般的な試験かなと思ってます。

今年は3回目の挑戦で、同期は半分くらい1回目や2回目で合格しています。(友人達も続々と合格しています。)

自分なりに毎年やり方を変えたり、上司や友人にもサポートしてもらい、今回は今までで1番仕上がったと思ってました。

結果的には「不合格」。成績の中身を聞くと昨年とほぼ同じ結果でした。

さすがに楽観的な自分も、今回の結果には落ち込みようが半端ないです。

ただ、落ち込んでいるだけでは何も変わることは出来ません。この悔しい気持ちを糧に、1つずつ成長するしかありません。

このブログを始めたきっかけも、日頃のモヤモヤを吐き出す意味もありますが、学んだことをアウトプットとして出し、自分の存在を肯定し成長できる場を作りたいと思ったからです。

今までの人生は、思い返すと人よりも良い結果が出てたのかなと思います。ここまで努力が身にならず試行錯誤したことはありません。(今までは苦手なことから逃げていました(笑))

また苦しい1年が始まります。また1年自分自身が成長し、結果として昇格試験に合格できるように、1日1日を大事にし努力していきます!

同じように苦しい経験をされている方、ぜひお互い頑張りましょう。ここを乗り越えれば、また新たな楽しい人生になると信じて。

それでは、BYE トウソン。

コメント

タイトルとURLをコピーしました